読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

実家をリフォームして住もうと思っているのだが

実家の二世帯リフォームについて色々考える育児&双子妊娠中の主婦のメモ

フローリングを考えてみる

このブログはメモなので、いろいろすっとばして書きたいことを書きます。

っつーことで、2階のフローリング候補を考えます。

 

 

明るい色が良い

2階(私一家の個室とか)は床の色を明るくしようと思っています。

インテリアの傾向として私が好きなのは
「インダストリアル」「男前」「塩系」
特にインダストリアルが好きで、旦那にもいくつか画像を見せてみるとインダストリアルや男前が好きなようなのですが、リフォーム時幼稚園児であろう娘には魅力が分からない可能性が高いだろうし、もしかしたらダークな色合いや荒々しい感じを怖いと思ってしまうかもしれません。
ということで、そういうテイストを取り入れつつ、外の光はしっかり入れ床を明るくしようと思っています。
海外のオサレインダストリアル住宅の中にもダークな色合いじゃない床材のところはあるので大丈夫でしょう。たぶん。

ワイルドなのが良い

あんまりインダストリアルらしさに拘って本格的にすると暮らしにくくなったり高くついたりすると思うのです。いくらなんでも土足生活をしない日本の木造軸組の家でコンクリ打ちっぱなしとかはキビシイ。古い木材も強度や扱いやすさがとっても不安。

というわけで既製品の中から選ぼうと思います。

木目が目立たないあっさり上品なのではなく、木目や色味の差がはっきりしていてカッコイイ印象なのがインダストリアルっぽいのには合いそうです。

 

扱いにくいのはめんどくさい

柔らかく足に負担が~とかこだわりなし。固くても良い。

床暖房は要らない。そんなに寒いところじゃないんで別にひんやりしても良い。

二階は車椅子がどうとかを考える必要はないけれど、椅子のキャスターに耐えれなかったりするようじゃ困ります。めんどくさいから。

ワックスとかもやりたくないですめんどくさいから。

無垢の風合いは好きだけど、無垢にそれ以上の魅力は感じていないから突板や無垢っぽさを出したシートでも良し、むしろ柔らかい木材の無垢じゃない方がって感じですね。



なんか会社もいろいろあってよくわからーん!ということで名前がすぐに浮かぶ大手から考えます。値段はよくわからんのでとりあえずケチらず高過ぎず1平米1万程度を限度に考えます。見積もり取ったら凄い額だったりしてアハハハいいんだまだ話が始まってもない妄想段階なんだから夢を見よう。

(大手って高いけど値引き率が良いことも多くない?という希望も有り。どうなんでしょ?以前実家のキッチンをかえたとき現トクラスのヤマハさんはえげつない値引き率でした)(あと検索したら良さそうなメーカーがたくさん出てきたので今後見ていきたいです)

 

ウッドワン

ウッドワンさんはホームページが不親切だよ!カタログ見ないと詳細が全然わかんないよ!もうちょっとホームページに情報載せて下さい……。

ショールームで見たらコンビットソリッド(ユニタイプ)が木目はっきり均一的でもなくかっこよかったんだけど、かなーり高いのでこれはナシ。

ピノアースも風合いは良かったけれど、柔らかそうなのでナシ。

銘木の突板のシリーズ。無垢の木目を堪能出来るけど機能もよく傷に強かったりもする、私にとっては都合の良いやつです。
色味で良いと思ったのはグラードプラス101のアッシュ。

しかしウッドワンさんはグレイッシュなのがないなぁ……まあ無垢でも突板でもない建材を選ぶならわざわざウッドワンさんじゃなくても感も強い。応援したい企業ではあるのですが……。

 

 

リクシル

これ!これのホワイトオーク!今のところ一番惹かれています。

f:id:ressm:20161019012047j:plain

グレイッシュな色味が物凄くいいー!

スモークオークも渋い!色が濃いのが気になるけども渋い!やっぱり白っぽい床をやめたくなったら候補になること請け合い。

f:id:ressm:20161019012800j:plain

 

んで!なんと憧れのヘリボーン風があるではないかーーー!

f:id:ressm:20161019012923j:plain

オシャン!これはオシャンだ!

 

ラシッサは質感もすごく良いとのこと。リクシルさんのショールームも行ったんだけど、トイレや風呂がメインの目的だったし、イベントやってて人が多くてあんまりじっくり見れず床材はスルーしてた……こんなのがあったとは。

 

 

パナソニック

いいですね~これのホワイトオークも渋い!

f:id:ressm:20161019015448j:plain

敷き詰めたサンプルを見るとちょっとパターン感が気になりますが、狭い部屋になるのでおそらく気にならないでしょう。

 

f:id:ressm:20161019014230j:plain

実際がもっとグレイッシュだとさらに良いな~と思いつつ。予算次第で第一候補に挙がるかも?

それでも予算が厳しかったらフィットフロアーのホワイトオークも有りかもしれない。

 

 

ノダ

メープル柄:ミルキー色

f:id:ressm:20161019021210j:plain

画像で見る限りリクシルさんに比べると高彩度ですが、木目の表現がワイルドそうで惹かれます。


とりあえず私はホワイトオーク柄が好みなんだと分かりましたw
しかし突板であればメイプルも気になるんです、フレイムメイプルのエレキギターを持っているもんで、杢があるかもっていうときめきがね……。