実家をリフォームして住もうと思っているのだが

実家二世帯リフォーム&育児&双子妊娠メモ

駐車場が決まったぞ!

実は一番の問題と思われていたことが解決しました。

 

駐車場がない

 

ということです。

実家がある地域は全体的に道が狭く、車が入れない家が多くあります。私の実家もその一つです。

正確には地域のメイン道路からの入り口が狭く慣れててうまい人ならどうにか軽を入れられるというビミョーな道幅です。

(昔はセダンでも大丈夫だったんだけど入り口横の家がジコチューで法律的にアウトな塀を……ゴニョゴニョ……)

我が家はミニバンなのでどうやっても無理。

 

そして前述のように車が入れない家は我が家だけではなく沢山あるので、月極駐車場は激戦!

空きが出るまで何年も待たないと無理かも……という状況。

最終手段として車が通れる道沿いの親戚宅に置かせてもらうという案はあったものの、少々距離があり、車社会育ちで歩きたがらない旦那には厳しいかなと思っていました。

 

ところが母がいい案を思いついた!

車が通れる道沿いの近所の人がちょっと空いたスペースを物置兼貸し駐車場にしてたんだけど、置いてあったちょっとの量の廃材を寄せてもらってそこを借りるという方法!

母がその近所の人に交渉したところ、快諾してもらえ、駐車場決定!

 

ありがたや〜ありがたや〜!

 

それもこれも母方の祖父が地域にしっかり貢献した人だったことや、その祖父似の母がご近所付き合いをマメにやってきたおかげです……。

これまで車で実家に行ってたときも母の伝手で駐車場を一時的に借りてました。

私にはそういう人徳やマメさが全く遺伝しなかったけど、ある程度は頑張ろうと思いました……。