実家をリフォームして住もうと思っているのだが

実家二世帯リフォーム&育児&双子妊娠メモ

リフォーム業者が実家に来た

営業さん、設計さん、床下を調査する業者さんの3人がやって来ました。

設計さんや調査の業者さんが家を見ている間に建築時の設計図を見ながら要望を伝えました。

前とその前に書いた記事の内容については「2階にトイレの手洗い以外の水栓がほしい」を忘れた以外は言えたと思う。

 

とりあえず聞いたこと・話し合ったこた箇条書き。

  • 床下はシロアリも湿気も問題なし、後日詳しい報告書をもらえる。ただしトイレと風呂は基礎が区切られており調査不能
  • 雨漏りは全て出窓が原因なので、屋根は調査して問題がなければスルーで良い
  • 子供部屋に関して「居心地が良い必要はなく、寝れてプライベートスペースの確保だけ出来れば良し」という考えを営業さんが理解してくれたので間取り案に期待
  • 手すりは下地だけ入れる(まだ母は不自由ではなく介護保険が適用になってからが良い)
  • ロフト(小屋根裏収納)は屋根裏を見てから検討
  • 予算は今後相談
  • 私がハイリスク妊婦だということはよく分かってもらっており急いでもらえる
  • 上記のためトイレなどの設備の候補や細かい要望を早めにまとめる必要あり
  • トイレ・風呂・洗面等メーカーをまとめれば値下げ交渉がやりやすい

 

この業者さんは木造建築に強い地場の大手ハウスメーカーのリフォーム部門。

ほかに2,3社見積を取って検討……というつもりだったんだけど、母も私も不満もないしここだけで良いよね?ということに。

帰宅後旦那に話したところ、旦那も異論なし。旦那はリフォームショールームでの説明がきちんとしていて印象が良かったみたい。

もう決めたら信用するしかない。

 

とりあえず、ぼちぼち設備の検討をしようと思います。

今のところパナソニックが良いなあと思ってます。リクシルは色んなものが揃えられそうだけど、お風呂を見たところデザインがあんまり好みじゃないかな……?

あとヤマハ(現トクラス)はキッチンのとき値引率が凄く良かったんで印象が良いw