実家をリフォームして住もうと思っているのだが

実家二世帯リフォーム&育児&双子妊娠メモ

選び方が分からない?

風呂トイレ洗面を考えてみようと思ったものの……正直良くわからない。

世の皆さんはどうやって決めてるんだろう?

とりあえず条件を考えてみても

風呂

  • 掃除がしやすい
  • 寒くない、湯が冷めにくい
  • 浴槽内に段差があるのが良い(足置いたり半身浴したりできるやつ)
  • 落ち着いていて飽きのこなさそうなデザイン(ベージュ系とか)
  • 片引き戸(3枚引き戸が良いけど高い)
  • (ミストサウナほしいけど高いからたぶん諦める)
  • 手すりをつけたい

トイレ

  • 掃除がしやすい
  • 節水
  • 手すりをつけたい
  • 2階は最小限でいいや

洗面

  • 掃除がしやすい
  • 棚が丸見えじゃないタイプ
  • 予算内でできるだけ生活感が薄い

どこのメーカーでもよほどケチらないかぎりそうじゃん?という感じでこだわりどころが見えない。

旦那も母もそんなに強いこだわりはないみたい。

デザインで選んでも良いのかな~。

 

デザインで選ぶとパナソニックなんだけど、

sumai.panasonic.jp

とか機能も気になる。

デザインは

f:id:ressm:20170326002805p:plain

こんな感じとか。今のところモザイクベージュ柄が良いなと思ってる。こんな感じで一面でも、全面でも。

記憶が間違ってなければトイレとか洗面とかにもこの柄のパネルは使えた気がする。

洗面はタイルとかでオシャレに造作が憧れだけど、高くつくし収納が少なくなるし、何より私がズボラなんですぐカビ生やしたりしそうなんで、タイルっぽい柄のパネルが使えたら良いな~なんて思惑もあったりw

 

とりあえず一案パナソニックで考えて、一応他でも考えてみてから値段も見つつ……になるのかな。