読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

実家をリフォームして住もうと思っているのだが

実家の二世帯リフォームについて色々考える育児&双子妊娠中の主婦のメモ

本を売ったけど……

漫画・小説・使ってない大学の教科書w等段ボール14箱程出張買取にお願いし(殆どは状態のよくない古いものなのでダメ元)、半分程買い取ってもらえました。

売れなかった半分も資源ゴミに。

でもでもまだまだ大量に漫画や小説があるのはどうしたものか……もちろんこれからもどんどんどんどん増える。

 

もう新規開拓はあんまりしないつもりだけど、

ヒストリエ・ヴィンランドサガ・チェーザレゴールデンカムイ大砲とスタンプ七つの大罪アルスラーン戦記とりぱん

は、とりあえず連載が終わるまで増える(まあヒストリエとかチェーザレとか滅ッ多に増えないんだけど)し、肉子さんや御手洗直子さんやヤマモト喜怒さんの育児漫画が出たらまた絶対に買うし、なんだかんだいってまた新たにハマったり大人買いしたりも絶対にする。
(小説はたぶん森博嗣のGシリーズが完結したらしばらく買わない気がする)

さらに旦那が私には呪文か暗号にしか見えない専門書をやたらと買い込んでる。

 

リフォーム後、本をどうやって収納するかも悩みの種です……。漫画がほとんどだけど、前職の参考になる本や嵩張る美術展の図録なんかも結構あったり……図録って画集とか買うよりお得だからつい買っちゃう。

どうにかあと段ボール二箱くらい減らそうかなぁ。もう一回読んだら断捨離出来るのがある気がする。

今までは置き場所を失った本が勉強机の下にまでぎゅうぎゅうに本が詰まってて、さらに古いのは物置や祖母宅の納屋に置いてあったりして(だから状態が悪い)、かなりしっかり置き場所を確保しないとまた納屋に置くことになりそう……;

服も同じような状態なんで、そっちも大規模な断捨離が必要そうです。