実家をリフォームして住もうと思っているのだが

実家二世帯リフォーム&育児&双子妊娠メモ

20w 中期スクリーニング

スクリーニングに行ってきました。

私が診てもらってる病院では必ず20週頃にスクリーニングをします。

診てもらってる病院の場合、エコーでわかる範囲でもし何らかの問題が見つかった場合、対処次第で予後が良くなることがあるのでそのために行うもので、染色体異常があるかどうかは調べません。

 

その前に助産師さんとの面接があって、精神状態のチェックやら、前回妊娠出産のことやら、妊娠出産の不安や環境等の確認をされました。

妊娠してから出産後までは頻繁に病院や保険センターに精神状態を確認されますね。

妊娠を望んだ望んでないに関わらず、環境が急に変わるしホルモンの出が急激に変わるから不安定になる人が多いんだろうなあ。

私はPMSで精神状態がかなり悪くなるタイプだったんで(イライラやヒスはないけど鬱っぽくなる)不安だったけど、一人目は大丈夫でした。むしろ穏やかだったw今回もそうだといいな。

 

スクリーニングの結果は、脳、口唇、心臓、内臓等エコーでわかる範囲の問題はなし。

胎盤が大きめ?らしく、「赤ちゃん大きくなるかもね〜お母さんは大変なんだけど。でも一人目小さめだったからどうかな〜」と言われました。

出来るだけお腹でおおきくなってほしいけど、私は動けなくなりそう……w

 

そして、性別は多分

両方女児!

希望は無かったけど三姉妹か〜! ちょっとびっくりです。