実家をリフォームして住もうと思っているのだが

実家二世帯リフォーム&育児&双子妊娠メモ

リクシルショールームに行ってきた【トイレ編】

土日の混んでるときに予約もせずに行くのをやめたいです。毎度それで案内をしてもらえないw

今回は有難いことに途中で手が空いた方が案内して下さいました。
リフォーム業者を伝えるとそこの標準仕様を調べて下さり、そこからプランを組んでもらうことに。

何せ好奇心旺盛娘を見ながらの検討なのでメモを取る余裕はなく、せっかく行ったのに適当な記事です。


まずは1階トイレ。

サティスSタイプ

f:id:ressm:20170408033440j:plain

まあ紹介されたのはサティスという名前ではなかったですが、実質サティスらしいです。(いい加減w個人向けか企業向けかの違い?)

実家のトイレはINAXなんですが、下水道が整備されたときに適当につけたやつで、タンクは存在感を放ってるしシャワーはついてるけど多分最低限のものです。

なので、近づいただけで蓋が上がったり勝手に水が流れるとビクッとしてしまうw娘も興味深々で便器をのぞき込んでましたw

便利なんだろうけど、子供が他所のトイレで流さなかったり蓋を閉めなかったりしてはいけないので、これらの機能はついていても切っておく予定です。つまり、あってもなくても良いですw

 

良いなと思った点。

  • アクアセラミック
    とにかくめんどくさいのが嫌いなので、こういうそもそも汚れがつきにくいです!ってな機能は大歓迎です。

    f:id:ressm:20170408031047j:plain

  • 電動お掃除リフトアップ
    潔癖症じゃないんでべつに電動じゃなくても良いんですが、こういうところが掃除出来るのは良いですね~

    f:id:ressm:20170408030823j:plain

気になった点。

  • なんとなーく狭い?私の尻がデカい?座り心地が好みではない……気がする。
  • 上にあげた二点以外に特にときめきがない(節水とかは大手のそれなりの商品であればどれも十分凄いので気にしてない)

見た目とかも重要な要素だと思うのですが、何個か並べてどれが好きかと問われればともかく、そうじゃないとあんまり分からない……とにかく私はあんまりトイレにこだわりがないんだろうなぁ。

しかし実際にショールームに行って、最優先事項は「あんまり掃除しなくてもきれい」「掃除が楽」だということは分かりました。あとは私にとっては些末な問題っぽい。

……と書くと一生懸命開発なさってる各メーカーさんにも失礼だけど、きっと私が大も小もあんまり時間が違わず、人生で一度も食べ物でおなかを壊したことがない鋼鉄の胃腸を持つ人間だからというのが大きい。

 

2階トイレ。

プレアスHSタイプ

f:id:ressm:20170408031507j:plain

……なんで近頃の手洗い器がついてる便器ってこんなにぬるっとした形状なんでしょう……そこがあんまり気に食わないけど、水が飛び散らないため?掃除しやすいから?

フチがなかったりアクアセラミックだったりするのは掃除が楽そうで良いです。

 

ちなみに一階は見栄えの良いタンクレス、二階は災害時に扱いやすそうなタンク有が良いなと思っていて、多分どこのメーカーにしてもそうすると思う。

そもそも、タンクがついてるのがデザイン上そんなにダサいかな~?と思ってることもあり……1階はお客さんも使うだろうから一応タンクレスが良いかな~程度の気持ちでタンクレス。

二階にもトイレ以外の水栓をつける予定ではあるものの、便器に手洗いがついてて困ることはないしというわけでつけます。

 

 

 

完全な余談だけど、妊娠してからというもの車酔いがひどくなりました。

もちろん安易に酔い止めなんて飲めない。加えてシートベルトが腹に干渉するので車移動が辛い……。

電車や徒歩で移動するのも厳しいんだけど、交通の便が良いパナソニックとトクラスは電車&バスとかで行こうと思います……旦那はこだわりなさそうなので母と平日に。