実家をリフォームして住もうと思っているのだが

実家二世帯リフォーム&育児&双子妊娠メモ

現況の間取り

設計士さんが描いて下さったのを元に現況の間取り図を作ってみた。

使ったのはこちらのシミュレーター

フリーソフトも使ってみたけどこれが一番気楽で感覚的で良いです。

寸法とかはちょいちょい違ってるし再現出来なかったり適当にしちゃったりwした部分がありますw

左側が北です。

1階

f:id:ressm:20170409021934p:plain

  • 井戸があります。邪魔です。でもこれは隣家も使っているので潰せません。
  • こうやってみると洗面脱衣室が無駄に広いですね💦モノが多いので広い感じはしませんが……
  • 階段のところの収納は階段下収納で、今は掃除機とかが入っています。
  • キッチン、実際は壁一面のシステムキッチンで、これはまだ新しいので触らない予定です。ヤマハ(現トクラス)のが入ってます。色は今はなき柳葉色(みたいな名前の)濃い抹茶っぽい色です。ピアノ塗装ってやつだけど、ぎらぎらしてない鏡面で気に入ってます♥
  • キッチンと平行にあるのは食器棚です。
  • ダイニングセットもそのまま使う予定です。
  • 広縁は完全に物置と化してます。雨戸閉めっぱなしです。

 

2階

f:id:ressm:20170409021948p:plain

  • 左の収納、というのは小屋根裏収納で、実際はこんなに奥までモノを入れるのは不可能です。
  • 和室にある小さな収納は階段の上にあるため高さがあります。
  • 和室の板の間に置いてある箪笥3竿は母の婚礼箪笥であり、処分出来ません。
  • 洋室にある机のオブジェクトはピアノのつもりwアップライトの中でも大きめサイズで厄介です。もちろん処分しないのでまたどこかに置く必要があります。南側にも関わらず、窓が少ないのはピアノを置くために床を補強したためらしいです。
  • 洋室の南西の窓二つは実際には出窓で、これのせいで雨漏りするわ夜中の騒音が辛いわ西日がキツイわで良い事ないです。絶対に潰す。
  • 和室には鏡台、洋室には私の本棚や勉強机等がありますがこれらは処分予定。
  • ベランダは危険な状態ではないものの、色褪せや部分的な破損で見栄えがかなり悪いので交換したいところ。