実家をリフォームして住もうと思っているのだが

実家二世帯リフォーム&育児&双子妊娠メモ

図面を描いてもらいました!

リフォーム業者さんとの話は結構進んでるんだけど、なかなか記事に出来ずに居ます💦

育児で余裕がなかったり妊娠中の体調不良でバタンキュー(古)してたのもあるんだけど、旦那のPCが不調でPCを貸してたのが一番大きいw

 

業者さんはいつも営業さんと設計士さんがセットで我が実家にやってきます。

どちらも子持ちで子供が居る家ならではの要望も通じやすいし、話やすい方で助かってます♡

 

現在の実家の間取り&提示した要望等はこちら


で、リフォーム業者さんに作って頂いた図面をまたまた私が例のシミュレーターで書き起こしてみた。

手元に図面がないので違ってるところもあるかも💧

1階

f:id:ressm:20170417002528p:plain

変更点
  • 玄関が要望通り3枚引き戸に!
  • 後々の介護を考えトイレを引き戸で入れるようにしたい&洗面を玄関そばに置きたいという要望から配置を変更、隙間に玄関側から使える収納とそれらの側面を覆う壁が追加!
  • お風呂が1帖(1616サイズ)に!脱衣所はかなり狭くなったけど仕方がないです。子供が小さくて複数で入るうちは不便かもしれないけど、そんな時期は長くはないし。
  • 2階の重みで天井がかなりたわんでいるということで、補強のためシステムキッチンと平行に梁と一部壁を追加。思い入れがなく地震のときに怖い食器棚を処分し、キッチン側にパントリー的な収納と、子供が勉強をしたり母が作業をするためのカウンターが追加!
  • 和室を洋室に変更、床の間・広縁をなくして一つ空間に。西日がキツくて封印していた西側の窓は通風のためだけの小さな高窓へ。
  • 母の婚礼箪笥&それに入りきらない着物を収納する大きな箪笥はサイズをはかってみたところこう置くしかないなという感じです。地震対策はするけど、この配置なら万が一倒れてきても人が下敷きになる可能性は低そう。
  • 縁側は広めのテラスに変更。いざ車椅子が必要になったときのために家の西側にスロープをつけテラスから室内に入れるようにしてもらいます。書いてないけど近くに井戸水の水栓もあるんで子供がビニールプールで遊んだりも出来るかな~!
あえて変えないところにした点
  • リビング西側の巨大窓は大きさそのままで四枚引きの窓にすることにしました。どうもこの家は南北方向の揺れには強くここを一部壁にしても耐震補強にはならないようで……。

2階

f:id:ressm:20170417004148p:plain

変更点
  • 間取りは大幅に変更です。勿論柱の関係で制約は多いのですが、大胆にやってもらいます!
  • 小屋根裏収納は奥が深く出し入れが難しいので反対側にも出入り口を追加します。
  • 階段上ってすぐのところにチャイルドロック付の片引き戸を着けてもらいます。これは子供の転落防止のため。ベビーゲートじゃ不安だし、扉があったほうが空調の効きも良いと思う。
  • 階段上がってすぐは共有スペースで、窓に沿って子供の勉強用のカウンター、反対側にアップライトにしては大きいピアノ置き場トイレ、そして水栓
  • カウンターはもっと大きく取れるとよかったんだけど、狭いので仕方がない。一応一人あたり90センチくらいはあるかな~。集中出来ない!と言われたら塾とかの自習室のようについたて?的なものを設置しようかと思ってます。
  • トイレは最低限の大きさがあればいいので0.75帖にして余ったところに収納を着けてもらいます。
  • 水栓は手を洗うというより私が気軽に水を飲みたいというのがメインですw(持病の影響でとってもよく喉が渇くので)大きさは最小限でカウンターにボウルを乗せる感じにしてもらう予定。
  • 北西側の広めの子供部屋は将来区切れるようにしてもらいます。子供達が小さい間は私と子供達がこの部屋で寝て、娘が個室を欲しがったら南東の部屋を娘の部屋に、双子が個室を欲しがったらこの部屋を双子の部屋にする予定。まあもしかしたら双子は壁とかでがっつり区切らなくても別に良いと言うかも……という目論見もありますw
  • 南東のクローゼットはほぼ配置そのままです。奥行きが90センチある大きなクローゼットなので奥は季節外れの服などを入れたいです。
  • 南東の子供部屋は上述のように娘の部屋の予定だけど、それまでは旦那か私の個室です。壁が少ない分ベッドを置いたら娘の学用品や趣味のモノを置く場所が不足しそうなので悩ましい。
  • 南西の主寝室、旦那はイビキが酷いときは頭上で飛行機が飛んでるようなレベルなのでもっと広かったらと思うけど、それも仕方がない。5.5帖ほどです。とりあえず子供が小さいうちは旦那か私の個室です。
  • どの部屋も狭いけど、どうやっても床面積は広くならないので仕方がない。
あえて変えないところにした点
  • ベランダは南側に移動したかったけど、南側の窓を履きだしにするとベッドが置きにくくなる上、1階の庇(というか屋根)が干渉して床と段差が出来てしまうということで諦めました。

 

2回図面を出してもらった現時点ではこんな感じ。

ほんと無茶な要望もほぼどうにかして下さってるし、説明も丁寧でありがたいです。

大きなところではこれでOK👌なんだけど、新たな問題点や要望も出てきてるので、業者さんとしっかり話合って詰めていきたいです~。