実家をリフォームして住もうと思っているのだが

実家二世帯リフォーム&育児&双子妊娠メモ

もし新築するならやりたかった洗濯室

そもそも結婚当初は新築で建てようと思ってたけど断念したんです。

一番は土地が高いということ。

今住んでいるところも実家も栄えてないのに交通の便は良いから土地代が高いんです💦特に実家付近は買い物がかなーり不便で駅前にはスーパーもドラッグストアも外食出来るところもありません。でも県中心部に出やすくて高いんです……。

かといって私は完全に車がない環境で暮らしてきており、駅が遠いところというのはちょっと考えられず……勿論駅に近ければ近いほど土地代も高いのは当たり前なんですが、そういうところはそもそも売りに出ないんですよね……。昔からの人がずっと住んでたり、空き屋になっても売らないので。第一うちの実家もそうで(ただしうちの実家は車が入れないので土地を売っても良い値段にはならないようです😿)

結局高いお金を出して微妙な土地を買うよりは実家をリフォームする方が良いのでは?ということになったのでした。

 

 

 

 

で、新築で考えていてモデルハウスやオープンハウスを巡っていたころ、建てるならぜったいこうする!という物件に出会いました。

その物件は裏口から入るとすぐ洗濯室。大きな窓があって日当たり抜群、部屋に乾燥機もついてるし、広さもあってたくさん洗濯物が干せます。アイロン台と大きなスロップシンクもあったんじゃないかな。そのまま浴室にも行け、隣にはウォークインクローゼット。

つまり、子供が泥んこだらけで帰ってきても、裏口から入らせて服を脱いで洗濯機やスロップシンクへ、シャワーを浴びたりお風呂に入らせ、きれいな服を着せてリビングへ、洗濯が終わればそこらへんに干す、乾いたらすぐそこのウォークインクローゼットへ。というのを想定した配置なんです。その洗濯室は吹き抜けで、二階には布団も干せる。

凄く合理的で良いなと思いました。

重い洗濯物を二階のベランダに運ぶとか、めんどくさがりの私にはやってられないし、雨でも黄砂や花粉が飛んでても気にせず干せるし、下着が通行人に見えないように……なんてことも考えなくて良い。

ベランダに布団を干すのもめんどくさいですよね。毎日干すならともかくたまにしか干さないとなると、まず手すりの掃除からやらなきゃいけない。その家では室内の手すりにかけるだけですから簡単な話です。

ツッコミどころがあるとしたら、一番日当たりが良いところをリビングや居室にしてないところだけど、私はお日様サンサンの部屋が好きじゃないので(本が焼ける)そこも問題なしです。

 

まあ、今となっては完全に夢なんですけど、出来る限りで「やらなくてよい苦労はしない」方向でいきたいなと思ってます。

その一つが1階テラス。本当はテラス囲いにしたかったんだけど(一般的にサンルームと呼ばれてるやつは大体これです)それは母が難色を示してるんでたぶん実現しませんwでも濡れた重い洗濯物をえっちらおっちら運ぶのは回避です……w

勿論お風呂でも干せるようにします。

2階ベランダもありますけど、正直あんまり使うつもりはないです。使わなきゃ追いつかないくらいの洗濯物の量にはなりそうですけどね。

 

あ、あと大きな外国産の食洗器も憧れですw