実家をリフォームして住もうと思っているのだが

実家二世帯リフォーム&育児&双子妊娠メモ

チャイルドシートどうしよう?

そういやチャイルドシートのことなんも考えてなかった!

ということで昨日家族会議wをしました。

 

 

我が家の車は2年位前に購入したセレナで、運転するのは旦那のみです。私は免許取得以来一度も運転をしていない完全なペーパードライバーです💦もー標識とかもうろ覚えです。

私の実家付近は交通の便が良いし歩くのが苦じゃないんで必要がなかったんですよねえ。高い身分証明書だなぁ。

旦那は「自信ないなら運転しない方が良い」と言ってるんで必要に迫られない限り運転するつもりはないですw

 

結婚当時旦那はかなり古いオデッセイに乗ってて(通勤用なのにw)、娘が生まれるにあたりISOFIX対応のチャイルドシートを着けたかったので買い替えました。

運転の楽しさとか考えてデミオや基本は通勤用なのでスライドドアの軽も検討したけど今となってはほんとミニバンにして良かった〜!と思ってますw

 

 

 

さて、チャイルドシート

娘が生まれる前に検索魔の私は安全性等を散々に調べ、トラベルシステムが気に入ったこともあってマキシコシのぺブルとISOFIX用のベース?である2ウェイフィックスを購入しました。

 

ペブルは〜15カ月くらいまでということで、窮屈になってきた1歳以降は4歳頃まで使える2ウェイパールを使用しています。

 

双子のうち一人は娘のおさがりのペブルを使うとして、もう一人とその後をどうするか……というのが悩ましいところです。

取り敢えずベビーシートをレンタルするつもりだったけど、安全性が高いベビーシートのレンタルって十分に高い!でも買うのもなあ……と思ってたところ、4カ月から4歳頃まで使えるアクシスフィックスという商品が出てることを発見!

予定外の子供三人となると6万円はキツイ……でも安全性高いしとても良さそう……。

もしアクシスフィックスを買うなら、

 

  • 双子A(大きい方)/アクシスフィックス→その後はまた考える
  • 双子B(小さい方)/ペブル→1歳過ぎてペブルがキツくなったらパール→その後はまた考える
  • 娘/双子Bにパールを明け渡したら3歳から使える商品に移動

 

こんな感じかな……?うーんほんとお金かかる!キツイけどでもここはケチるところじゃないとも思う……。

問題としてはアクシスフィックスが新生児からじゃなく4カ月からってとこだけど、双子の退院のタイミングはズレる可能性が高いし、低月齢の間は連れまわすこともないだろうし、もしかしたらどうにかならないかなと思ってます。ならなさそうなら短期間のレンタルでつなぐ感じで……。

 

3歳から使える商品……に関してはロディフィックス(日本代理店では4歳からになってますが本国では3歳からです、でも出来ればシートベルトで遊ばない等の言い聞かせが通用する4歳位からが良いということのようですね;)か、1歳から使える商品だけどジョイーのエレベートあたりを想定してるけど、もしかしたらその頃にはまた別の良い商品も出てるかな……。

 

出来ればマキシコシで固めたいんだけど、メーカーの安全性に関する信頼に加えデザイン上の好みの問題が大きいです。

出来れば黒とかビビットな色とかじゃなく落ち着いた色が良いなぁ。どうしても妥協出来ないって点ではないんですが。

 

まあ旦那も大方同意してくれてるけど、調査不足かもしれないしお金がシビアなことは間違いないんでもうちょい考えてから動きます。