実家をリフォームして住もうと思っているのだが

実家二世帯リフォーム&育児&双子妊娠メモ

里帰り中&保育園入園

ゴールデンウィーク中に荷物を運び、25wにして里帰りしました。

 

といっても動けるうちは週末は自宅で過ごすし、体調が良い日は掃除とか洗濯をしに自宅に帰る予定。

こんなとき近距離はありがたい……。

里帰りのタイミングとしてはかなり早いと思うけど、双子ゆえもうかなり家事育児に支障が出てるので……いつ入院になるかも分からないし。

 

天気と体調の良いときはほとんど祖母宅の掃き掃除をやってますw

祖母宅は祖父が存命中に沢山木を植えたせいで年中大量の花や葉が落ちまくって、いい加減に掃除しても毎日大きなダンボールが満杯になります💧(勿論ゴミ捨ても大変……昔は畑で燃やしてたけど、危ないし条例もあるので今は自治体指定のゴミ袋で捨ててます)

娘はお手伝い(という名の邪魔や庭の探検)が大好きなので、時間が潰せて助かる……。

 

 

 

そして、娘は産前産後枠でゴールデンウィーク明け火曜から保育園に通い出しました。

手作り弁当(冷食不可)布物はあれもこれも必ず手作り荷物大量……なんて園もある中、給食だし手作りするものはないしお昼寝布団を持ってこなくて良いしととってもありがたい園です。

ただどこもそうだろうけど、何もかもに名前を書かなきゃいけないのが面倒くさい。

楽天でお名前スタンプオーダーして正解!毎日何枚もの紙オムツに手書きなんてやってられないwww

 

性格的に初日から泣かずご機嫌で遊べるんじゃないかと思ってたけど本当にそうで、泣かれると可哀想に思っちゃうけど、あっさりすぎてちょっと寂しくもありますw

とりあえず慣らし保育ということでお昼までを2日、お昼ごはん食べるまでを2日……の予定が、4日目にして熱を出して行けず……。

早速保育園の(風邪菌の)洗礼を浴びてしまったよう……。しばらくはこういうことが続くんだろうなあ。