実家をリフォームして住もうと思っているのだが

実家二世帯リフォーム&育児&双子妊娠メモ

咳で肋骨がボキッと……_| ̄|○

娘がもらってきた風邪を私も娘から貰ったのが引き金だと思うんだけど、恐れていた喘息発作が出ました……。

 かかりつけで薬を出してもらうも「妊婦に出せる薬でおさまるレベルではない」と言われたとおりほとんど効かず。朝より夜が酷いし、寝転がるとさらに酷くなるので(母いわく死にそうな咳)なかなか眠れずかなり体力を消耗しました。

何が怖いって、喘息は早くどうにかしないと胎児が酸素不足になる可能性があるってこと……。

 

先週の時点で左の背中側の肋骨が痛くて、あーこれはヒビ入ってるなwとは思ってたものの、耐えれない痛みじゃないし肋骨骨折はそもそも自然治癒だし、妊婦はレントゲンを撮ったり湿布を貼ったりも難しいのは分かってたので放置。

 

が。

 

今週月曜日も寝ようとすると咳が酷いので座って咳をしてると突如

 

ボキッ

 

といついやーな感触、そして激痛が……_| ̄|○

そこからは咳もまともに出来ず過呼吸のような状態に。

立ち上がるのも時間をかけてやっとという有様で、痛みで横にもなれずダイニングチェアに腰掛けてテーブルに突っ伏してどうにか少し睡眠を取りました……。

朝になって整形外科に行くものの、やはりレントゲンは撮れないし(撮るとマズいというよりは産科の許可を取れという感じ)、湿布は貼れないし、痛み止めも出せないし、でコルセットだけ買って帰りました。

 

もうずっと寝不足なのでどうにかしなければということで、横になって眠れないかチャレンジ。

直後よりは痛みがマシなのか体の動かし方が分かったのか横になることは成功したものの、「骨折した方を上に横向き」は激痛で無理。しかし仰向けに寝れる週数でもないので(お腹の重さが背中の太い血管を圧迫するので危険)骨折した方の体の下に抱きまくらを入れて少し眠ることが出来たものの……

 

起きると激痛!!!

 

しばらく起き上がれず軽くパニック。あとで思えば痛覚があるのは周りの筋肉とかなので、動かしていないのと炎症で血流が悪くなってたのかなと……。

 

なんかお腹もやたらと貼るし、娘の世話もままならないし、ほんと辛い週です……。

当日と比べるとだいぶ楽になったし、幸い産科で痛み止めを出してもらえたので楽になれると信じたい!