実家をリフォームして住もうと思っているのだが

実家二世帯リフォーム&育児&双子妊娠メモ

29w 入院で必要なもの?

いつ切迫で入院になってもおかしくない……にもかかわらず、何にも準備してないことにようやく焦りだしましたw

結構張りやすくなったりしてるのに、やっぱり1人目より緊張感がない……。

 

とりあえず要る物・要りそうな物を書き出してみた。
母子手帳やら普通に必要な書類やらはとりあえず省きます。

 

  • ファイルケース
    同意書やらなにやら書類がやたらと必要だったり増えたりするので前回入院時に便利でした。
  • パジャマ
    出産であれば前開きが必要だけど、切迫で入院ならとりあえず要らないと思われます。病院内は暑い上点滴打ちっぱなしは避けられないのでもちろん半袖です。
  • 下着
    いつ出産になるかわからないので産褥ショーツも持って行くけど、基本は妊婦用デカパン&ブラorブラキャミかな。
  • カーディガン
    これは迷います。娘のときは全く使わなかったので……
  • タオル
    切迫だとシャワーも毎日とはいかないと思うけど、体を拭いてもらえるのかそのタオルは自分のを使うのかは謎なので多めに持って行こうと思います。バスタオルはとりあえず1枚かな。
  • 抱き枕
    私は持病で授乳が出来ないのですが、やっぱり抱き枕があったほうが楽なので。ただこれは旦那が休みの日じゃないと持ってきてもらえないですね。
  • 筆記用具、メモ帳
    とにかく書類をたくさん書かないといけないので少なくてもペンは要ります。娘のときは病院で名前を考えるのにも使いましたw
  • ボディーシート、おしりふき
    お風呂に入れない、手や顔を洗いたくても出来ないことを想定して。
    ウェットティッシュ……と思ったけど、おしりふきでいいや。掃除から体ふきからなんでも使えます。
  • おしりふきのふた
    ビタット、本当に便利です。
  • 濡れマスク
    空気が乾燥してたりのどが渇きやすいときに便利かなと。
  • ペットボトルにつけるストロー
    切迫&出産入院の定番品。しかし娘のときは持って行ったものの使った記憶はないです。
  • イヤホン、スマホ充電器、延長コード
    テレビもだけどスマホで音楽を聴きたいのでイヤホンは忘れないようにしたい。延長コードは必要を感じてから調達でよさそう。
  • 尿漏れシート
    恥ずかしながら尿漏れが本当に深刻なのでwww経産婦と咳の組み合わせはヤバイ……。専用品は匂いをほぼ消してくれて快適です。もちろんオリモノの量が多くても安心です。
  • クレンジング
    私の場合入院中ドすっぴんでも平気なのですが、突如入院を宣告されたとき用に旅行用が1包だけ要るかなと思ってます。
  • 小さいトートか何か
    移動時に貴重品や筆記用具なんかを入れる用に。これは娘のとき便利でした。
  • うちわ
    切迫の点滴はとにかくほてりがつらいらしいので。冷えピタとかも良いかも。
  • 巾着やショッパー、ビニール
    こまごまとしたものをまとめたり、シャワーに行く時に着替えを入れたり、ゴミを入れたり色々要るかな。
  • 洗面用品→歯磨きセット、化粧水、マスク
    基礎化粧品はオールインワンジェルと迷います……洗顔も難しい状況だとべたつく化粧品は気持ちが悪い気もしてさっぱり系の化粧水の方が良いかな?
  • 入浴用品→シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ
    入院が何日にしろとりあえずはトラベル用で、あとは母に頼むことにします。
  • 食事用品→蓋つきコップ、お箸、スプーン、フォーク
    いくつかのブログでは食器を洗うことも出来ないので使い捨てが良いとあって……とりあえず普通に持って行ってから考えよう。
  • 時計
    病院からもらったリストには置時計とあるんだけど、帝王切開が決まってるしスマホがあるんだから要らないんじゃないかな……?娘の時も持って行かなかった気がする。
  • 洗濯ばさみ、S字フック
    長期入院された方のブログに便利とあったので是非持って行きたい。
  • スリッパ
    クロックスと迷うけど、まあ普通のスリッパでいいかな。
  • 着圧ソックス
    娘のときに買った気がするのが出てきたので。でも入るかな?w
  • 夜用ナプキン1袋
    産後の悪露用。私がお世話になっている総合病院では、最初の3日くらいだけ産褥パッドを使い、あとは夜用ナプキンを使うことになっています。
    娘のときには肌おもい・f・megamiが肌に優しいと評判だったけど今はどうなんだろう?とにかく大量だと思われるので家にある400を持って行きます。
  • ガーゼのハンカチ
    産後の赤ちゃんのお世話用だけど、しばらくは母子同室にならないと思うので要るかどうか微妙ですね……。

すぐに要るものとそうでないものがあるので一気に持って行くわけではないにしろ、結構大量だ……。突如入院を言い渡されたら母に頼むことになるだろうけど、持って行けるのかな……?

 

幸いにも私がお世話になっている総合病院は街中にあり、コンビニも入ってるし近くにドラッグストアや百均もあるので、かさばるものは母や旦那に頼んで現地調達って手もアリですね。

(昔は古くてくらーい病院で、売店もいかにも病院なじめじめした売店だったのに、建て替えや改装をして広くて明るいエントランスにコンビニ有カフェ有な素敵な病院になりました。もちろん病室も綺麗です☆食事は昔ながらの病院食ですがw)

とりあえずいい加減やる気を出して次の検診までには準備をしようと思ってます。

ちなみに赤ちゃんの退院着は好みのブランドのシークレットセール待ちですw