実家をリフォームして住もうと思っているのだが

実家二世帯リフォーム&育児&双子妊娠メモ

29w 突然の入院!……にはならなかった

そろそろ入院準備をしなきゃな~と思った矢先、前回記事をアップしたその夜のこと、いい加減寝ようと横になって異変に気付きました。

横になっているのに妙にお腹が張る。

 

普段のお腹の張りは

  • 立ち上がる、速めに歩く、排泄をするなど腹圧のかかる動きをしたときや、動きすぎて疲れているときにに張る。
  • 酷めでも横になって休めばおさまる。
  • お腹がなんとなく重いような気がしてお腹を触ってカチカチなことに気付く(違和感はあるけど痛みはない)

なのに、今回は

  • 何もしておらずただ横向きに寝転がっているだけなのに張る。
  • 「たった今張ってきてます、収縮してます」というのがわかる。きゅうううって感じ。
  • 少しだけど痛い。
  • すぐおさまるけども何度も繰り返し張る。
  • どことなく体がしんどくて全く眠れない。

私も主治医に「1時間に何度も張るようだったら連絡して」と言われていたし、いくつかのブログで「受診の目安は30週までは1時間に3回、それ以後は1時間に5回」と書いてあるのもみつけました。

間隔や回数は数えていないものの、1時間に複数回は確実に張ってる!

 

結局何度も張るのは朝まで続き、慌てて入院用に持ってきていたボストンバッグに今用意出来る物を片っ端から突っ込んで入院に備え、娘を保育園に送り出して病院に電話。すぐ来るように言われたのですぐに出発(そして慌てて診察券を忘れて行くw)

病院に行くまでも、着いてからも何度も張りました……。

 

いつも2時間3時間は普通に待たなきゃいけない総合病院だけど、すぐに見てもらえることになりました。

診察室ではなく直接内診室へ。

結果、子宮頚管約30mm、子宮口の開きもなしで大丈夫

でもNSTの結果張ってるようなら入院になりますとのこと。

(総合病院ということで外来に出ている先生が曜日によって違うので、主治医の先生に診てもらえないだろうと思ってたけど、カーテンから聞こえてきた声は主治医の先生のような……?顔が見えないので確証なしw)

 

で、NST

「全然張ってないですねー、なんの問題もないですよ」

 

えーーー???入院回避はうれしいけどなんでーーーーーー???

……NST中双子達はとっても元気で胎動感じまくってた上、機械から吐き出される紙の見方もわかってたのでNST中張ってないことは分かってたけど……なんで???

 

その後帰るときもその夜も起きてからも、あの夜程ではないものの結構張ってるだけに謎です……。

昔から家で体調がすごく悪くても病院につくと元気ってことがよくあったけど、それか?w白衣高血圧の逆バージョンなのか……?!

 

まあ、ほんと入院にならなくて良かったですw

保育園に行く前の娘を抱きしめたり写真を眺めたり結構おセンチ(古)になってたのにwww

張りやすくなってるのは間違いないので、あんま無理しないように生活しなきゃですね

(しかし娘がイヤイヤ期でメンドクサイモードなので割と無理)