実家をリフォームして住もうと思っているのだが

実家二世帯リフォーム&育児&双子妊娠メモ

29w 子宮頚管30mmって本当に大丈夫?

緊急受診した際、子宮頚管が30mm(正確には29.?mm)で問題なしと言われた……わけですが。

ふと調べてみたんだけど29週で30mmって本当に大丈夫なんだろうか???

 

ちなみに30mmというのはお医者さんにそういわれたわけではなく、モニターに表示された数字を見ただけなので、私の見間違いや勘違いの可能性もなきにしもあらずだけど……。

双子で重い分負担がかかって短くなりやすいのかなとは思うけど、28週30mmで入院なんて方もいるようだし。

 

張りが頻回になったら連絡するようには言われていたものの、運動はダメとか無理しないでと言われたりもしてないので、本当に今のような生活(寝転がって休むことも多いけど、洗濯物を干したり掃除をしたり、娘の世話をしたりはしてる)をしていて大丈夫なのかなと不安です……。

安静指示とかないと母の手前家事を手伝ったりしないで寝ているわけにはいかないし、とりあえず遊びに行ったり必要以上に無理したりは出来るだけ控えようとは思います。

 

まあ、周産期母性診療センターがあって多胎も他のハイリスクもかなりの分娩数を熟してる病院なので、本当に切迫早産になっても早産になってもどうにかしてもらえると信じてます!

木曜日にまた妊婦健診だけど、そのとき子宮頚管が短くなったりしてなければ良いな~。

強い張りは怖いのでウテメリンの量は増やしてもらうように頼んでみよかと思ってます。