実家をリフォームして住もうと思っているのだが

実家二世帯リフォーム&育児&双子妊娠メモ

建具はこうなりました

ショールームのレポや詳しい経緯を書こうと思ってたんだけど、全然書ける余裕がない……というわけで、簡単な経緯とすでに決めたことについて書きますw

最後にちらっと妊婦話も有。

 

まず建具等について。

まだ猶予はあるので最終決定ではないけども、ほぼこれでいきます。

とりあえずシミュレーションしてみたらこんな感じ(細部は色々違うけど)

f:id:ressm:20170611002517p:plain1階

f:id:ressm:20170611002520p:plain2階

 

さて、内装と一部エクステリアに関してはYKKapさんでそろえられるものはほぼYKKapでということに決めました。

決め手はやっぱりフローリングが気に入ったことです。

あとは玄関ドアも是非これでというものがあったので、メーカーは極力そろえた方が値引き率が良くなりそうということで。

 

先日YKKapのショールームに出向いて詳しいことを決めてきました。

 

フローリング

上記の通りタフテクトFのビンテージオークに決めました。

割と最後まで迷ったのはリクシルのラシッサDとパナソニックのアーキスペックフローリングAでした。

パナソニックの方は建具の木目柄がはっきりしててリアルで素敵だったのですが、どうしてもフローリングのパターン感が気になってしまいナシに。

リクシルのラシッサDもとても良かったのですが、極力一つのメーカーさんでそろえる……となったとき玄関ドアが気に入るものがなかった事と、やっぱりタフテクトFの渋さと「あんまり使ってる人がいない」という至極どうでも良い魅力が勝りましたw

 

室内ドア

1階は採光を重視、2階はドアが多くごちゃごちゃするのですっきりさせようとは思ってましたが、色でちょっと母と意見が分かれました。

私は今がやたらこげ茶で重く感じるのでドアは極力ホワイトウォールナットでと思ってたんだけど、母は濃い方がいいと……。ビンテージオークにウォールナット系の濃い茶色の建具や家具といった組み合わせは好みではあるので、1階は一部を除きミディアムウォールナットということにしました。

f:id:ressm:20170611001215p:plainミディアムウォールナット

f:id:ressm:20170611001209p:plainホワイトウォールナット

目立たせたくない一部収納とトイレのドア、脱衣所のドアは強く主張してホワイトウォールナットですw

ハンドル等の金具はインダストリアルな雰囲気を出したいということですべてブラックにしています。

 

デザイン的にはリフォーム業者さんの提案でほぼ変更なし。

あんまり私のデザイン上の好みを理解して下さっている感じはしないんだけど、要望についてはほぼ入れて下さっててありがたいですw

それにしてもYKKapさん、ショールームに行っても建具の実物サンプルが全くないwww

1階リビング入口・母の部屋入口

f:id:ressm:20170610235933p:plain

このタイプにしました。実際はリビング入口は片引き、母の部屋入口は2枚引き戸で色はミディアムウォールナットです。
とにかく採光重視……だけど、あんまりガラスが大きいとなんとなく怖いということでこのデザインですw

脱衣所

f:id:ressm:20170611000223p:plain

実際には片引きで色はこのまま。少しでも採光を、でも見えても困るというわけで高い位置に窓があるこのデザインに。

トイレ

脱衣所と同じドアが提案されてたんだけど、どうもカントリーな気がするデザインが気になってた上、脱衣所とトイレのドアはかなり近くにあるためごちゃつきが気になって、トイレは採光を諦め、飾り気のないシンプルなドアに小さな四角い窓が二つだけついているものに変更しました。

窓の大きさや位置はほぼそのままで、もっとすっきりしたデザインがあれば良かったのですが……でも普通トイレのドアってこんな感じだよなあw

2階トイレも同じタイプです。

2階

すべて何にも装飾のないシンプルなデザインにしました。一番安いデザインともいえるw

階段を上ったすぐのところのドアのみ転落防止にチャイルドロック付です。

 

ところでトイレに鍵をつけてもらってないよーな気がする……次回言わなきゃだ。

収納

シューズボックス・リビングと2階のカウンター・母の部屋の物入れと仏壇の扉がミディアムウォールナット、他はすべてホワイトウォールナットです。

母の部屋の物入れと仏壇はホワイトウォールナットで主張少なくしたかったのですが、母がミディアムが良いと言った上、YKKapのお姉さんもドアとそろえた方が良いというので折れましたw

私は色が違うとはいえ木目は同じだし、大体おちつくデザインをさほど求めてないので良いかと思ったのですがw

2階のカウンターは白くすると汚れが目立つということで、ミディアムウォールナットです。

ハンドルはもちろん黒ですw

クローゼットドアに関してはハンドルじゃなく、上から下まである凹みに指をひっかけて開けるタイプ?もあったんだけど、子供に開けやすいということはいたずらされやすいということなので普通にハンドルにしました。

 

造作材は特にこだわりがないのでドアと色を合わせました。

なんか結局1階は今とあんまり変わらないなぁと思わなくもないけど、床の色が大きく変わるし、建具も今よりはちょっと明るい色になりそうなのでまあ良いかという感じですw

 

玄関ドアや窓やバルコニーも決めてきたので次回書こう。

 

 

以下やや汚話注意。

 

ちなみに、ついでにショッピングセンターに寄ってお腹の子達の服を買い、娘の保育園のお迎えがあるので慌てて帰ったところ、もちろんお腹は張りまくってるし、ぐったりしてほぼ動けなくなってしまいました。

夜ごはんも食べれず、疲れて眠いのに眠れず、眠れてもすぐに目が覚め、夜中盛大にお腹を下したりして(基本的にとっても胃腸が強いのであんなに下したのは初めてかもしれません)、やっぱり無理はいけませんね……。

一人目(単胎・トラブルゼロ)のときは臨月でも元気に遠くのオープン直後のショッピングセンターで遊んだりしていたので、双子を妊娠しているというのはいかに体に負担がかかっているかよくわかりました……。

とにかく早歩きをやめよう。