実家をリフォームして住もうと思っているのだが

実家二世帯リフォーム&育児&双子妊娠メモ

玄関ドア・窓・バルコニーはこうなりました

室内建具と同じく、玄関ドア・窓・バルコニーもYKKapに決めました。

 

玄関ドア

れん樹 大開口引戸にしました。

母の体が将来不自由になる可能性が高い、人数が増えると開き戸だともたつきそう、引き戸の方が玄関を広く使えるということで、早い段階で大開口の三枚引き戸というのは決めていました。

電気で動くハイテクな鍵が採用されていないことで若干迷いましたがw

YKKapの他にはリクシルにも三枚引き戸の商品はあるんだけど、試してみた感じとデザインの好みでこの商品に決定(同じ日に同じ場所で試したわけじゃないので気のせいかもしれないけど、リクシルの方が重く感じました)

色は当初少しでも玄関を明るくするため、明るい木目柄がいいとハニーチェリーを候補にしてたけど、結局内装の兼ね合いで濃く変更しました。それでも今の玄関よりは明るくなるはずw

 

アルミ樹脂複合窓 エピソードNEOにしました。

特別寒い地域ではないし、外観が樹脂なのはあんまり好みではないので外側アルミ室内側樹脂を希望していて、こちらは業者さんの提案のままです。

本当はAPWシリーズがいいなあと思ってたんだけど、その理由が「室内色に黒がある」だけで、性能的にはエピソードNEOで十分なのでそこはダークブラウンで妥協しましたw

トイレやお風呂は面格子付き。トイレの窓はよほど寒くない限り開けっ放しにしたい派です。

 

2階勝手口

2階南西の部屋からバルコニーに出るための扉です。

業者さんの提案はエピソード Type Sの通風ドア。勝手口のドアとしては一番高機能なタイプだけど、1階のキッチンや洗面所から外に繋がる扉ならともかく、2階なのでケチって勝手口ドア(下にパネルがあり上半分がガラス)にしました。

 

2階バルコニー

業者さんの提案はBC-X型

これが気に食いませんで……なんか施工例からして賃貸アパートって感じ。今の実家のバルコニーと雰囲気も変わらないし、安めなんだろうけどオシャレさはない。

シンプルなアルミの棒が並んでるやつじゃなくて、玄関扉やほかのエクステリアと色を合わせた木調のパネルが並んでるのが良いなぁ……というわけで、アネーロ TypeGの見積もりしてもらい、比較して決めることにしました。

価格差次第では妥協するかもしれないけど、バルコニーは目立つ部分だし出来ればデザインを優先したい……いや、ほんと価格差次第だけども……。

 

アウターシェード

というのもショールームでお勧めされ、気に入ったので見積もりをとってもらっています。1階のテラスに面した掃き出し窓に日よけや暑さ対策としてつけようかと。

結構質感が良いし見た目スッキリだし、遮熱性能はもちろん外側から室内が見えにくいとか機能も良い感じですが、定価も高くないのでよほど値引き率が渋くない限りは採用の方向です。