実家をリフォームして住もうと思っているのだが

実家二世帯リフォーム&育児&双子妊娠メモ

33w 自己血を採る件

そういえば健診のとき説明されたけど、34wで自己血を採るらしい。

手術中の大量出血に備え、普通に輸血するより安全な自分の血を貯めておくってことですね。

そのときは特に気にしなかったんだけど、予定帝王切開とはいえ自己血を採るのが当たり前じゃないんですね……調べてみると、双胎で帝王切開だとかなりの弛緩出血になる可能性が高めのようで……恐ろしい。

 

前書き忘れたけど、この自己血を採るのも入院が決まった理由の一つです。

というのも、私は採血5本でもふらふらして休ませてもらう事が多くて、前回は血圧も一気に20位下がってしまったので……その他事前検査もあるし外来では怖いということになったのです。

400mlも採るらしいけど大丈夫かな~……でも手術のとき盛大に出血する方がヤバイよな~。