実家をリフォームして住もうと思っているのだが

実家二世帯リフォーム&育児&双子妊娠メモ

1階トイレはアラウーノになりました

アラウーノにするかどうか迷っていたわけですが

結局アラウーノに決めました。

 

私はTOTOのフラッグシップモデルであるネオレストとかとも迷ってたんだけど、その分の価値はあるんだろうけど高価であることと、AH1にした場合なんか蓋がめっちゃ長いことで決め手がなく(蓋が長い利点はわかるんだけど、どうしても見た目が気になる、丸っこいほうは可愛いけどどうも好みじゃない)、またアラウーノもやっぱり樹脂というのはどうなんだろうと悩み……。

 

結局、旦那が「アラウーノが良い」と言ったのでアラウーノに決めました。さほど希望を出さない旦那が希望を出したので、そりゃあアラウーノで決まりです。

(旦那がさほど希望を出さないのは、本当に希望がないからというよりもっともっと具体的になって目の前に選択肢が提示されないと頭が動かないタイプなんだと思います。アラウーノは自分の実家で使ってるので分かりやすかったのかな)

 

新型アラウーノのタイプ3にした……気がしますwたぶんタイプ3にしたと思う。
LED間接照明とか要らないしな~w拘る方は欲しいのかもしれないけど、広くてオシャレな家じゃないのにトイレが光っててもなぁと思ったり……。

あとおしりを温風で乾かしてくれるやつも、あったらあったで下痢のときとかに便利かもしれないけどそんなに使うかなあと。

というか、昔のシャワートイレって温風が普通についてませんでしたっけ?とショールームで質問したところ、ついてたようですね。それが標準から外れるってことは、そんなになくても困らない人が多いんだろうなと結論付けました。

こういうなくても良いけどあったら素敵な機能は特にこだわりがなければあとは値段との兼ね合いですね。

 

新型アラウーノで掃除や座り心地意外でもう一つ気になったのがアームレストです。

f:id:ressm:20170630004443j:plain

これ、母の体が不自由になってもすごく楽そう!

片手じゃなく両手でしっかり体重をかけられるし、立ち上がるほどの体重をかけて手すりを握るのが辛くなってもこれなら楽そうだと思いました。

実際妊娠中は立ち上がるのが難しいけど、とっても楽でしたw(ショールームでトイレに座りまくるやつ)私は腰痛持ちなので、妊娠してなくてもきっと便利だと思う。

使わないときは跳ね上げられるというのも良いですね。

値段も定価で+4万だったので許容範囲内でした。