実家をリフォームして住もうと思っているのだが

実家二世帯リフォーム&育児&双子妊娠メモ

35w 入院中

入院中暇だしブログを書きたいんだけど、手が浮腫んで痺れてスマホフリック入力すらきつかったり盛大に体調不良になったりでなかなか……。

 

前日

なぜか主治医から電話がきてびっくり。

「今妊婦さん多くて満床だから陣痛室に入院してもらつことになるんだけど、陣痛室埋まったら分娩室になっちゃうけど良いですか?」

居心地悪いだろうけど分娩室で寝起きとか話としては面白いかも……wでも分娩室2つだけけど分娩の人が同時に2人居たらどうするんだろ……?

追い出されるのか?

1日目

予定通りに入院。

陣痛室が空いてたので陣痛室になりましたwでもNSTは分娩室だったからジロジロ観察してきた。

陣痛室には陣痛中の人が二人。どちらも破水して陣痛がついたけど遠のいてるようで静か。

朝にもう一人来たけどその人は来たときからかなり痛そうで、「痛い〜!」としょっちゅう声が聞こえてた(すでに陣痛の間隔が短い)

助産師さんと話してる内容的に長く入院してたみたい。

割とすぐ「早いけど動けるうちに分娩室行こう」と言われて進み早いな〜と思ったら結局すぐ産まれたらしい。ほんと早いぞ……。

その後ベッドごと4人部屋に移動(その人が居たところだろうなあ)

2日目

昼に大部屋に移動。

廊下側トイレすぐ近くのベッド。窓側希望の人が多いんだろうけど私は日焼けしそうなので廊下側嬉しい。

デイルームもすぐ近くで良し。

3日目

どうも朝から体調がよくない。

頭痛と喉のリンパか扁桃腺が痛いのでこの時点では風邪だと思ってた。

 

清掃が入ったタイミングで同室の人とも挨拶や会話が出来て一安心。

私以外の3人はまだ週数が浅く点滴が大変そう。中にはあの副作用がキツイというマグセントまで進んでる人も……。

みんな明るくて話しやすい良い人達。

 

いつの間にか頭や喉は痛くなくなったけど息苦しさや倦怠感が出てきた。

昼ごはんはほとんど食べられず。

この日自己血採血の予定だったけど延期に。

夜にはかなり辛くなり、インフルエンザで高熱が出たときのようなしんどさ、気持ち悪さに。

夜ご飯はまったく食べられず。

この頃には持病関連だなと察してはいた。

母が娘を連れてきたけどしんどくて抱っこも

ままならず。

 

内科の主治医が来てくれたり採血したりレントゲン撮ったりした結果(レントゲンてベッドでも撮れるんだね)、低ナトリウム血症だと確定。

飲水量や尿量を管理して治すことに。

夜中は意識が朦朧としてしょっちゅう飛び、気が付いてはトイレにという感じ。

まとまった量の尿が出てしばらくしてようやく意識がまともになって、朝方は眠れた。

えらいめにあった……。

4日目、5日目

まだ息苦しさが残る。

飲水、尿量は引き続き管理、内科の主治医が何度も様子を見に来てくれて何度か採血。

朝体重をはかると前日から1.6キロも落ちてた……かなり浮腫んでたんだなー。手もアンパンマン感が減ったー!

食欲は復活w

 翌日もだいぶ復活するもまだ息苦しさがあり。

7日は七夕の行事食でテンションが上がった!

6日目、7日目

完全復活。

血液検査の結果が良くなったので飲水量の計量はなくなった。尿量は引き続き。

休日なので旦那が娘を連れてきてくれる。

元気になったので暇つぶしに持ってきた大人の塗り絵が捗った〜。

8日目

本日。

産後は大変なのでということでまだ妊娠中だけど沐浴指導へ。

初産婦ではないので復習といったかんじ。

実際の新生児を連れてきて実演。泣いてたけどお風呂につけたら気持ち良さそうにしてて可愛かった〜!