実家をリフォームして住もうと思っているのだが

実家二世帯リフォーム&育児&双子妊娠メモ

36w 帝王切開の予定が早まった!

数日前、先生からいきなり37wちょうどの枠があいたから変えない?との提案……。

理由は胎児たちが十分大きいのと、妊娠の影響(多分)で持病の状態が落ち着かないこと、むくみが酷く手が痛いこと。

うーん3日早まるだけとはいえ……

 

でも3日早まることでメリットが大きく早めることにしました……

  • 順調に行けば退院が8月にズレこまない→限度額の関係で安く済む
  • 順調に行けば退院が日曜→旦那が休みをとらなくて良い
  • 持病の主治医の夏休み前の手術になるかも→これはだめでしたwでも前日は居るので絶飲食開始後の状態を診てもらえる分良いかな
  • 土曜に見舞いに来てもらいやすい→本来の予定は金曜日だったので、術後すぐ来てもらってもろくな対応は無理だしどうしようかと思ってました

 

デメリットは、上げ膳据え膳好きなときに寝れる生活が早く終わっちゃうことw

自分で納得して早めることにしたけど心の準備がまるで間に合ってません……。

 

まず、麻酔の注射が怖い。

ただでさえ注射嫌いなのに、腰に太い針を刺すなんて……。大きな病院の歴戦の麻酔科医がやるわけだから失敗して取り返しのつかないことに……ってな心配はしてないけど。

麻酔自体が効かない場合……は、滅茶苦茶怖いけど、それは主張しまくってどうにかしてもらう。

 

尿管が嫌。

一人目の経膣分娩時も導尿したけど、激痛だった陣痛よりも導尿の違和感や慣れない感じの痛みが辛かった……。

予定では麻酔後にやるらしいのでそれが救いだけど、しばらく管は入れっぱなし……。

 

胎盤出すのが怖い。

経膣分娩の場合胎盤出すときすっきりした!って感想をよく見るけど、私は辛かったです……。帝王切開の場合も押されて気持ち悪いことがあるとか……私の場合は前置胎盤ではないものの割と下の方にありそうなので大丈夫……かな?

 

大量出血が怖い

自己血もとったし輸血もすぐ準備が出来る病院だから大丈夫だとは思うんだけど……。

 

傷の痛みや後陣痛が怖い

これもなんか個人差あるのか激痛だった人とそうでもなかった(痛み止めがよく効いた?)人といるみたい?

帝王切開経験者の人が痛みで一晩中唸ったって言ってたのも怖い。

いつまで続くのかも怖い。

 

お粥がマジで無理

本当に嫌いというより無理だけど、手術翌日はどうしてもお粥らしいです……でも無理なもんは無理で無理して口にいれたら絶対に吐く……。

 

個室希望してるけど多分空いてない

満床続きらしいです……。

 

そして、産み方がどうであれ、元気に産まれて来てくれるのか不安。

 

もう怖いもんだらけ。

一人目の経膣分娩のときはここまで怖くは無かったけど、手術なんて初めてだから。

その時がきたらなるようになるって思えるかな……。

腹くくらなきゃと気持ちばっかり焦る。

 

でも身長低くて双子でウテメリン内服だけで37wまでもったってのはとても運が良かったと思ってる。

いきなり陣痛が来たり破水したり血圧がガツンと上がったりして覚悟も何もな状態で帝王切開に臨む人も沢山居るわけで……。

頑張らなきゃなあ……。

あとほんといい加減名前考えなきゃ……。