実家をリフォームして住もうと思っているのだが

実家二世帯リフォーム&育児&双子妊娠メモ

37w あっという間にこの日が来た

本日37週に、そして朝一の枠で帝王切開……ひえええ怖いいい!

 

昨日は前日ということでバタバタ。

 

午前中いつも通りベッドでNST……をしながら剃毛!

えええそこでやるのー?!衝撃……。

カミソリじゃなく小型のバリカンで剃ったというより凄く短くしたという感じです。

場所は恥骨のあたりまで。意外に違和感は少ない感じ。

 

昼前に産後用の個室が空いたということで引っ越しが決定。

大部屋も悪くないなあと思ってたけど、産後になると産後の大部屋になるから今の人たちとはどのみちお別れだし、面会も気を遣わなくて良いし。

でもアンラッキーなことに空いたのは一番高い部屋……新宿のきれいなビジネスホテルでももっと安いところあるぞ!

一人目のとき経験した一番安い個室との違いは場所(授乳室からの距離)と椅子(今回はリクライニングチェアがついてた)程度で1日あたり2500円ほど違うので解せませんw

ベッドごと移動になるので床頭台やクローゼットに入れていた荷物をまとめてベッドの上に乗せて引っ越し。

同室の人達が「がんばって!」とか声をかけてくれて嬉しかった〜!

 

助産師さんに病院の売店に売ってる「お産セット」「ベビーケアセット」と持参指示のあったバスタオルを預けて準備をしてもらう。

赤ちゃんにつけるバンドやへその緒のケースに記名。

 

夜には麻酔科の先生が来て麻酔の説明。

硬膜外かと思ってたけど腰椎麻酔らしい……でも痛み止めはどんどん処方するから遠慮なく言っていいらしい。

 

夜0時に絶食、朝6時半に絶飲……て、そんな遅くて良いの……?!

ネットで体験記あさってもこんなに遅くまで食べたり飲んだりが許可されてるのを見ないんだけど……。ちなみに前日にお通じがあれば浣腸もなしでそれも大丈夫なのか〜?!

 

取り敢えず夜ご飯のあとにためてたおやつを食べまくりましたw

 

起きたら着圧ソックスを履いてスタンバイです。

次シャワー浴びれるのは3日後とかだし顔洗ったり体拭いたり歯磨きしたりもしっかりしとかなきゃ。

 

あー……ほんとに今日出産なんだな……。いざそうなると、実感もわかないし胎動がなくなるのもなんだか寂しいような……w

人生初の開腹手術にビビリまくりでようやく双子に会える!って幸せモードになかなかなれず……でも実感はあとからついてくるだろうから、とにかく今は双子が元気で、私も大きな問題なく出産を終えれることを願います。