実家をリフォームして住もうと思っているのだが

実家二世帯リフォーム&育児&双子妊娠メモ

帝王切開当日②双子誕生~オペ終了

執刀開始

いつの間にか外来と病棟の主治医が来てました。

病棟の先生は自身も帝王切開経験者。(陣痛からの緊急だったらしい……)完全に何が行われているか把握している中での自分の帝王切開ってどうなんでしょう……。

 

痛みはまったくないものの、やっぱりどこを触られているかは大体わかる。

私の場合は横切りでいけるということで、そこらへんに何かをされてる感覚がありました。

切られてるんだなぁと思ってると、腹の方から先生×2の声が。

「皮膚も子宮も伸びがいいねぇ」

「え、伸びが良いんですかw」

「あっ聞こえてた?誉め言葉ですよ~」

「そうそう良いことなんですよ~」

確かについに妊娠線も出来なかった。

一方頭の後ろでは、麻酔科医の先生が新人さん?研修医?にずーーっと授業をしていましたw専門用語も多かったけど、わかる単語もあってちょっと面白かったです。

静かなよりいいですしねw

 

誕生

いよいよ次女誕生。

「1番ちゃん生まれますよ!」と声がして、腹の中がひっぱられるような?なんか不思議な感覚がしたあと右下に居た次女が誕生

すぐに大きな泣き声がして安心しました。

問題は三女でして、三女は左上で逆子だったはずが直前のエコーではお腹の一番上で横位になっていて……そういう場合って手をつっこんでひっぱりだすのかと思ってたら腹の上から押し出すんですね。確かにひっぱったら新生児のか弱い体じゃ怖い。

事前に麻酔科医に「この押し出す痛みはどれだけ麻酔をかけても効きにくい」と聞いてたのでビビってたけど、激痛ではなかったです。

ただとにかく凄く押されてるのは分かるw

「足出てますよ~」「おしりまで出ましたよ~」「2番ちゃん産まれました!」と言われてるのをドキドキしながら聞いてました。三女誕生。思ったより時間がかかったなと思ったけど後で見たら次女と2分差だったみたい。

ただ、三女は産まれてもすぐには泣き声が聞こえないような……次女は処置をうけてる間も泣いてて、次女の泣き声なのか三女の泣き声なのかはよく分からなかったんだけど、あとで母子手帳に書かれたアプガースコアっぽい数値をみたら次女9/9三女7/10だったのでやっぱりすぐには泣かなかったのかもしれません。

そのうち二人分っぽい泣き声になり、看護師さんに「泣き声がステレオで聞こえますね」と言われて安心しました。

ずっとブオオオーという音が聴こえてて、これは私の腹の羊水や血を吸ってるのかな?と思ったけど赤ちゃんの処置だったのかも?両方だったのかも?

続いて胎盤も押し出されました。胎盤が大きいらしいので見たいと思ってたけど、結局見そびれました。

 

縫合

さて私の場合、双子が誕生して割りとすぐ痛みが出始めました。

点滴からは子宮を収縮させる薬がもう入れられてたのかも?

経産婦で帝王切開だとかなりの後陣痛だと聞いてたし、しかも後陣痛もなぜか麻酔が効かないらしいですね。

わあ収縮してるなぁと思ってました。

ここらはなんか色々されてたけどあんまり覚えてませんw収縮良いですよ~とか言ってもらったかも。

後陣痛の痛みはありつつもちょっと疲れからか麻酔の影響かぼんやりしてたまに眠気も来てました。

ただ、左斜め上を見るとどうもライトに腹の中身がうつってるんですよね……ぼんやりではあるものの赤とか腹の中身っぽいものの色が……グロは平気な方だけどちょっと見る勇気がなかったですw

大量出血が怖かったので「出血大丈夫でした?」と聞いたところ問題がない量だったようで、自己血は使いませんでしたw

なんかぺたっぺたっという感覚があるので「もしかしてテープ貼ってます?」と聞くと「貼ってますよー皮膚が敏感ですね」と返ってきた。やっぱり皮膚あたりに関しては麻酔があんまり効きにくい体質なのでは……。

 

双子と対面

どの段階でかは覚えてないけど、処置を終えた双子を連れて来てもらいました。

看護師さんがアルミのシートでしっかり保温した双子を一人ずつ計測機器のついていない左腕に乗せてくれました。

頭までしっかり保温されてたのであんまり顔は見えなかったけどあったかかったですwあと、左を見たら腹の中身っぽいのがうつってるのが視界に入るので落ち着きませんでしたw

双子は新生児科につれていかれいったんお別れ。

この途中で母と旦那は双子を見れたそうです。

 

オペ終了

縫合が終わると丁字帯のようなものをつけられたり手術後用の服を着せられたりします。

前後は覚えてないけど下に板を入れられレントゲンも撮りました。中に忘れ物がないかを見てたんだと思います。

ストレッチャー……ではなく部屋のベッドだったと思うけど、乗せ換えられて部屋に帰ります。

先生や看護師さんが「おめでとうございます!」と言ってくれ、お礼を言いながらオペ室を後にしました。

長い廊下を抜け待合室の外に出ると母と旦那が待っていて、一緒に部屋に帰ります。

部屋に帰ったところで痛み止めの点滴が追加になった……と思う。常時流れてるけどボタンを押すと追加で流れるやつです。最短10分開ければ良いといわれたのをいいことにしょっちゅう押しまくってましたw

後陣痛はどんどん痛くなっててキツかったです。

経験者さんの話によると「眠くて当日はほぼ寝てた」とのことだけど、私は全く眠れずw母や旦那と話してました。