実家をリフォームして住もうと思っているのだが

実家二世帯リフォーム&育児&双子妊娠メモ

心拍確認!

体調不良とかで凄く間が空いたわけですが、あの後成長遅めながらも2つの胎嚢とも卵黄嚢が確認でき、昨日心拍と胎児の確認が出来ました。

大きさからいうと8週前後、二卵性らしい。大分追いついてきたかな……まだ油断は出来ないものの(というか多胎だとずっと油断出来ないけど)一安心です。

元々子供は二人の予定で正直お金の問題もあって戸惑いが大きかったけど覚悟を決めました。働かなきゃな〜!

 

つわりはあるけどもたまに気持ちが悪くなったりする程度で少し横になれば大丈夫な程度で軽いんだけど、鼻水や咳が酷く、高熱が出て病院に行っても妊娠初期だからと薬も出されずと体調がよろしくないです。

昨日産科に相談して漢方の「小青竜湯」を出してもらったのでそれで楽になったら良いなあ。

 

母子手帳も貰ってきたけど、娘のときとはデザインが変わってました。あんまり好みじゃなくて変わるならミッフィーとかの可愛いキャラになってほしかったけど、地元のイラストレーターさんだと言われると仕方がないなあw

母子手帳が3冊になり、持ち歩くのも重いけどこればっかりは仕方がない。

ちなみに妊婦検診の券は一人分回収されてしまいました……ちょっと残念。

私が診てもらってる病院は多胎は37週で帝王切開が決まってるから検診増えても多分足りるはず?