実家をリフォームして住もうと思っているのだが

実家二世帯リフォーム&育児&双子妊娠メモ

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本を売ったけど……

漫画・小説・使ってない大学の教科書w等段ボール14箱程出張買取にお願いし(殆どは状態のよくない古いものなのでダメ元)、半分程買い取ってもらえました。 売れなかった半分も資源ゴミに。 でもでもまだまだ大量に漫画や小説があるのはどうしたものか……もち…

アラウーノにする?どうする?

トイレについて考えていたところ この方のブログを発見! あんまり掃除しなくても汚れないってのが、とにかくズボラな私向き過ぎてますますパナソニックに惹かれてますw 陶器じゃないので傷がつきやすいというのも目にするけど、然程掃除をする必要がないか…

選び方が分からない?

風呂トイレ洗面を考えてみようと思ったものの……正直良くわからない。 世の皆さんはどうやって決めてるんだろう? とりあえず条件を考えてみても 風呂 掃除がしやすい 寒くない、湯が冷めにくい 浴槽内に段差があるのが良い(足置いたり半身浴したりできるやつ…

リフォーム業者が実家に来た

営業さん、設計さん、床下を調査する業者さんの3人がやって来ました。 設計さんや調査の業者さんが家を見ている間に建築時の設計図を見ながら要望を伝えました。 前とその前に書いた記事の内容については「2階にトイレの手洗い以外の水栓がほしい」を忘れた…

優先順位

優先順位も考えとこう。 これ時間かけて熟考とか思ってたのに結局バタバタw ①補修と耐震 30年経ってるし地震も食らったし雨漏りしてるところもあるし、ちょいちょいいたんでるところは勿論しっかり治したい。 住んでる地域は特別地震が多いわけじゃないし、…

問題点と要望を考える。

そういえば木曜にリフォーム業者さんが実家見にくるんだから具体的な要望出しとかなきゃじゃん! というわけで、リフォーム業者さんに提示する問題点と要望を考える。 細かいことやインテリア的なことはまたあとで。 全体 問題点 あまり陽の光が入らず暗い(…

18w エコーは面白い

前回の健診は木曜だったけど、丁度経腹エコーの機械がオニューになったらしく、メーカーさんも立ち会いのもと検査でした。 先生も「あれってどうでしたっけ〜、あ、これかー!」とか「えっこれでこんなこと出来るの?!」など、メーカーさんに説明されながら…

18w 性別が分からない〜

健診は最近2週に一回です。 単胎の人より見てもらってるけど、それでも健診までは長く感じる……。 今のところ中の人たちは元気で順調、ただなかなか性別が分かりません。 娘のときは16wくらいで分かったんだけど……。 脚を閉じてたり暴れまくってたりで「なん…

駐車場が決まったぞ!

実は一番の問題と思われていたことが解決しました。 駐車場がない ということです。 実家がある地域は全体的に道が狭く、車が入れない家が多くあります。私の実家もその一つです。 正確には地域のメイン道路からの入り口が狭く慣れててうまい人ならどうにか…

マタニティウェア

娘を妊娠中のとき使ってたマタニティウェアとかは当然今回も使うつもりだけど、 トコちゃんベルト・ショーツ3枚・長袖パジャマ・半袖白Tシャツ・奮発して買ったオシャレなトップス とかは出てきたのに ブラ2,3枚・半袖パジャマ×3・夏物ワンピース・デニム が…