実家をリフォームして住もうと思っているのだが

実家二世帯リフォーム&育児&双子妊娠メモ

22w 貧血

私はずっと同じ総合病院で持病を診てもらっていて、双子じゃなくてもリスクがあり、連携してもらう必要があるので産科も総合病院です。

 

今回の健診は産科&内科でした。

一度で済むのは良いんだけど、血液検査もあって朝早いし産科も内科もがっつり待つので疲れます💧

そうじゃなくても前の日あんまり眠れなくて、小説をもっていったのにほぼうつらつつら(-_-)zzz

 

 

 

検査を済ませてまずは産科。

双子はとても元気で二人共よく動いてたし、数値的にもいい感じに成長……してたんだけど、今回4Dの写真しか貰わなかったので数値が印刷されてなくて具体的にどうだったやら分かりませんw

性別はやっぱり二人共女の子みたい。

二人共頭が下で左の子の方がちょい上に居るらしいけど、じゃあときどき膀胱に衝撃を感じてたのは右の子の頭突きだったのか……。

 

今のところ子宮口もしっかり閉じており、子宮頚管も長さがあるようなので一安心。

ただ、張りがあると相談すると、頻度が増えたらすぐに電話するように言われました。

やっぱり早産を心配されてるんだなあ……。

とにかく出来るだけお腹にいて欲しい。

 

 

 

産科の後に内科。

内科の主治医の専門は糖尿病で、患者さんが多い&一人ひとりに時間がかかる&先生がしょっちゅうぬけるのでいつもすっごく待たされます……。

私はホルモンの分泌異常の病気なので糖尿病じゃないけどその先生。

別に進行するわけでも治るわけでもない病気なので検査結果聞いて近況話して薬出してもらって次の予約取って終わり!

沢山待ってもすぐ終わりますw

 

で、血液検査の結果貧血でした……。

 

最近やたらとすぐ疲れてたのはそのせいかー!ついでに頭痛や動悸もする!

出産のときに貧血だと出血量が増えて酷いと輸血する羽目になったりするらしいので、次回産科の先生に相談しなきゃ〜。

そういえば娘のときも鉄剤飲んだぞ。