実家をリフォームして住もうと思っているのだが

実家二世帯リフォーム&育児&双子妊娠メモ

チャイルドシートの配置

前回チャイルドシートについて書きましたが、今度は配置についてです。

子供が3人以上居る方は皆さんどうしてるんだろう……?

 

三列目よりも助手席の方がマシって説もあるし……というのは悩みました。でもそもそも国産車ってまず助手席のエアバッグの作動をキャンセル出来るようになってないんですね。

エアバッグの作動は小さな子供にとっては守ってくれるどころか命を落としかねない衝撃になるというのは分かってるので(少し前に痛ましい事故もありましたね)、まず助手席に子供を乗せるのはナシと決めました。

まあキャンセルするの忘れたときにエアバッグが作動したら怖いですもんね……。

チャイルドシートメーカーの適応車種を調べると、助手席は推奨してないどころか取り付け可能なシートとしてカウントもされてませんでしたw

 

次に二列目に子供3人並ばせる……というアイデアを見ておお~!いいじゃんと思ったわけですが、側面衝突されたときぎゅうぎゅうに乗ってるのは危ないというのを見てこれもナシ……まあ冷静に考えるとセレナの2列目にチャイルドシート3台は無理ですw

チャイルドシートメーカーの適応車種を調べると、2列目真ん中は以下略。

 

というわけで、「2列目に2人」「3列目に1人(+大人1人)」にするしかないわけです。

ちゃんと調べる前は2列目に双子2人、3列目に娘と私とぼんやり思ってたんだけど、セレナの3列目はISOFIXのアンカーが付いてないんですね……。

前回書いた、

  • 双子A(大きい方)/アクシスフィックス→その後はまた考える
  • 双子B(小さい方)/ペブル→1歳過ぎてペブルがキツくなったらパール→その後はまた考える
  • 娘/双子Bにパールを明け渡したら3歳から使える商品に移動

これをやろうと思ったら選択肢が

「2列目にアクシスフィックス(双子大きい方)とパール(娘)」

「3列目にぺブル(双子小さい方)

以外にないみたい。

というのも今娘が乗ってる2ウェイパールはISOFIX専用で、シートベルトではつけられないんですよね……。

出来れば「2列目に双子」「3列目に娘と私」にしたかったんですが……娘がパールを明け渡して3歳からの商品に移動したらそのように出来ますが。

 

「2列目に1人、座席一つ倒して通路として確保」「3列目に2人」というのも乗せやすそうで良いと思ったんだけど、出来るだけISOFIX使いたいからな~。

 

 

ちなみに前回の記事でアクシスフィックスは4カ月からと書いたんだけど、アクシスフィックスプラスなら新生児からんですね~!ますます購入に気持ちがかたむいてます……。

(昨日、ぺブルやパールやエアバギーを購入したお店で取り扱いがあることも確認してきましたw)