実家をリフォームして住もうと思っているのだが

実家二世帯リフォーム&育児&双子妊娠メモ

最近

忙しくてしばらくブログがお留守になってしまった……。 今は双子二人とも退院してドタバタしてます。 見事に二人とも「置いたら寝る子」ではなくて「抱っこで歩き回っても寝ない子」で睡眠時間が足りませんwいわゆる背中スイッチもばっちり搭載されてます。 …

帝王切開当日②双子誕生~オペ終了

執刀開始 いつの間にか外来と病棟の主治医が来てました。 病棟の先生は自身も帝王切開経験者。(陣痛からの緊急だったらしい……)完全に何が行われているか把握している中での自分の帝王切開ってどうなんでしょう……。 痛みはまったくないものの、やっぱりどこを…

帝王切開当日①オペ前の朝・準備・腰椎麻酔

忘れないうちに書いておこう。 オペ前の朝 緊張しつつも4時間程睡眠。 朝、絶飲時間の直前に最後の水を飲む。その後歯磨きをしたり、体を拭いたり持病の薬を服用したり手術用に足先に穴が空いた着圧ソックスを履く。 血圧などの他に採血があったような気がす…

退院&授乳通い(次女の無呼吸と経鼻チューブについて)

出産のことはあとで書くとして、無事帝王切開を終え私は日曜日に退院しました。 ……が、双子は体重が病院の規定2300gに足りず居残り入院です_| ̄|○ 次女が2200程で生まれて生理的体重現象を経て現在2050gくらい、三女が2400弱で生まれて現在2250gくらいとい…

37w あっという間にこの日が来た

本日37週に、そして朝一の枠で帝王切開……ひえええ怖いいい! 昨日は前日ということでバタバタ。 午前中いつも通りベッドでNST……をしながら剃毛! えええそこでやるのー?!衝撃……。 カミソリじゃなく小型のバリカンで剃ったというより凄く短くしたという感じ…

36w 帝王切開の予定が早まった!

数日前、先生からいきなり37wちょうどの枠があいたから変えない?との提案……。 理由は胎児たちが十分大きいのと、妊娠の影響(多分)で持病の状態が落ち着かないこと、むくみが酷く手が痛いこと。 うーん3日早まるだけとはいえ…… でも3日早まることでメリット…

35w 自己血採血

そういえば自己血採りました。 ベッドでやるのかと思いきや、病棟の担当医の先生が来て輸血検査室みたいな名前のところに車椅子で連行w 元気なときに乗る車椅子は新鮮ですね〜。 その先生は割と若い女性で(美人!)ご自身が帝王切開の経験者らしく色々お話聞…

入院中のいちにち

6:00 起床、体重と血圧を測る 7:30 朝ごはん 主食が多くておかずが薄味で寂しい普通の病院食だけど美味しいです。 9:00頃 NST 看護師さん兼助産師さん(この病院の産科はほぼ全ての看護師さんが助産師さんを兼ねてます)が各ベッドにノンストレステストをしに…

35w 入院中

入院中暇だしブログを書きたいんだけど、手が浮腫んで痺れてスマホのフリック入力すらきつかったり盛大に体調不良になったりでなかなか……。 前日 なぜか主治医から電話がきてびっくり。 「今妊婦さん多くて満床だから陣痛室に入院してもらつことになるんだけ…

1階トイレはアラウーノになりました

アラウーノにするかどうか迷っていたわけですが 結局アラウーノに決めました。 私はTOTOのフラッグシップモデルであるネオレストとかとも迷ってたんだけど、その分の価値はあるんだろうけど高価であることと、AH1にした場合なんか蓋がめっちゃ長いことで決め…

33w 自己血を採る件

そういえば健診のとき説明されたけど、34wで自己血を採るらしい。 手術中の大量出血に備え、普通に輸血するより安全な自分の血を貯めておくってことですね。 そのときは特に気にしなかったんだけど、予定帝王切開とはいえ自己血を採るのが当たり前じゃないん…

チャイルドシート決めました

以前チャイルドシートについて書きましたが 先週末にアクシスフィックスプラスを注文してきました~。 生まれてから買えばいいかと思ってたんだけど、思いのほか双子の成長が早くてもしかすると同時に退院になるかもしれないので……。 金額的にも迷ったけど、…

33w 腹痛……

夜中寝られずにいると、生理痛のような痛みが……。 なかなかおさまらず、冷や汗がどっと出てきてこれはマズイと飛び起き、前の服薬から4時間あいていたので慌ててウテメリンを服薬。 何故か横向きに寝転んでる方がキツいので今は抱きまくらを曲げてその上に覆…

32w 予想外にデカいぞ?!そして入院決定

妊婦健診に行って来たんだけど、これまで平均~ちょい小さめだった胎児達がでっかくなってました……。 出産までに2000gはどうにか超えさせたい!と思って娘が保育園に行っている間で用事もなければしょっちゅう横になってたし(安静は胎児を成長させるらしいで…

玄関ドア・窓・バルコニーはこうなりました

室内建具と同じく、玄関ドア・窓・バルコニーもYKKapに決めました。

32wになりました

今日から妊娠9ヶ月、32週に突入です。 あと2週間で肺が完成する34週ということで、なんとなーくゴールが見えかけてる感じがする。 しかし日に日に張ってる時間が長くなってるような気が……。ウテメリン飲んでるんだけどな~。 前書いたトラブルですが 手のこ…

建具はこうなりました

ショールームのレポや詳しい経緯を書こうと思ってたんだけど、全然書ける余裕がない……というわけで、簡単な経緯とすでに決めたことについて書きますw 最後にちらっと妊婦話も有。 まず建具等について。 まだ猶予はあるので最終決定ではないけども、ほぼこれ…

30w やたらとマイナートラブルが多い

病院行ってきました。 中の人達は推定1350gと1400g程。子宮頚管はやや伸びてました、一安心。 NST中はちょっと張ったもののさほどではなかったために入院回避。 でも主治医は「入院はまだいいでしょう」みたいな言い方だったし、ウテメリンも4錠に増えたしで…

29w 子宮頚管30mmって本当に大丈夫?

緊急受診した際、子宮頚管が30mm(正確には29.?mm)で問題なしと言われた……わけですが。 ふと調べてみたんだけど29週で30mmって本当に大丈夫なんだろうか??? ちなみに30mmというのはお医者さんにそういわれたわけではなく、モニターに表示された数字を見た…

お金の話

娘と私の体調や妊娠に気を取られてたりでなかなかリフォームについて書けてないわけですが、実は契約まで終わってますw まだ変更は可能ではあるものの、間取り・設備(トイレ洗面風呂)・フローリング・玄関ドア・窓なんかは決まりました。 外構は家が済んで…

29w 突然の入院!……にはならなかった

そろそろ入院準備をしなきゃな~と思った矢先、前回記事をアップしたその夜のこと、いい加減寝ようと横になって異変に気付きました。 横になっているのに妙にお腹が張る。 普段のお腹の張りは 立ち上がる、速めに歩く、排泄をするなど腹圧のかかる動きをした…

29w 入院で必要なもの?

いつ切迫で入院になってもおかしくない……にもかかわらず、何にも準備してないことにようやく焦りだしましたw 結構張りやすくなったりしてるのに、やっぱり1人目より緊張感がない……。 とりあえず要る物・要りそうな物を書き出してみた。母子手帳やら普通に必…

咳で肋骨がボキッと……_| ̄|○

娘がもらってきた風邪を私も娘から貰ったのが引き金だと思うんだけど、恐れていた喘息発作が出ました……。 かかりつけで薬を出してもらうも「妊婦に出せる薬でおさまるレベルではない」と言われたとおりほとんど効かず。朝より夜が酷いし、寝転がるとさらに酷…

娘の体調

娘のお熱は日曜夜38.8度出たのを最後に下がったものの、まだまだ調子が悪そうです。 水曜に保育園から帰ってきてから機嫌が滅茶苦茶悪く、何時間も私にしがみついてギャン泣き、ようやく寝付いても何度も泣いて起きる、またどうにか寝るを繰り返し……。 乳幼…

里帰り中&保育園入園

ゴールデンウィーク中に荷物を運び、25wにして里帰りしました。 といっても動けるうちは週末は自宅で過ごすし、体調が良い日は掃除とか洗濯をしに自宅に帰る予定。 こんなとき近距離はありがたい……。 里帰りのタイミングとしてはかなり早いと思うけど、双子…

26w ウメテリン処方

双胎間輸血症候群のリスクがない二絨毛膜二羊膜双胎とはいえ、今のところ体重差もほとんどなくほぼド平均。子宮口が開きかけてるとか子宮頚管が短いとか羊水が少ないということもなく、経過は順調のようです。 しかしこの週数になるとより張りやすくなるとい…

チャイルドシートの配置

前回チャイルドシートについて書きましたが、今度は配置についてです。 子供が3人以上居る方は皆さんどうしてるんだろう……? 三列目よりも助手席の方がマシって説もあるし……というのは悩みました。でもそもそも国産車ってまず助手席のエアバッグの作動をキャ…

チャイルドシートどうしよう?

そういやチャイルドシートのことなんも考えてなかった! ということで昨日家族会議wをしました。 我が家の車は2年位前に購入したセレナで、運転するのは旦那のみです。私は免許取得以来一度も運転をしていない完全なペーパードライバーですもー標識とかもう…

24w 不安

24wになりました。 最近腰が痛くなってきて、お腹が大きくなると動けなくなるかもと思ってたけど、その前に腰がイカれるかも なかなか時間が……といいつつ、早産にビビって検索魔になってます。 色んなブログを見させて貰って早産の子の成長を追ったりして、…

いびき……

明日屋根のチェックをする業者さんと、外構屋さんが来るようです。 屋根は昔ながらの瓦葺き。震度5強(6弱?)を食らったとき周りの数軒は瓦が落ちたりしてたんで不安だけど、設計士さんが遠くから見る限りでは手を入れる必要はなさそう……といわれてるのでなん…