実家をリフォームして住もうと思っているのだが

実家二世帯リフォーム&育児&双子妊娠メモ

24w 不安

24wになりました。

最近腰が痛くなってきて、お腹が大きくなると動けなくなるかもと思ってたけど、その前に腰がイカれるかも💧

 

なかなか時間が……といいつつ、早産にビビって検索魔になってます。

色んなブログを見させて貰って早産の子の成長を追ったりして、何かあったとき私もこのママさんみたいに不安や育児と戦えるんだろうかとか……。

病院に行くまでの道が混むのでいきなり破水や陣痛が来てもすぐには行けないのも怖い。

私が住んでる地域は陣痛タクシーがないので、何かあったとき旦那か義母さんを呼ぶことになるけど、迎えに来てもらうにも時間がかかるし、間に合うんだろうか。

 

早産で産まれた子には母乳を飲ませることが大事と目にするけど、私は持病があるので母乳を飲ませることが出来ない……というのも不安です。

正確に言えば問題なのは持病そのものではなく薬なんだけど、母乳を飲ませるためには3カ月くらい断薬しなきゃいけないらしい。

でも、そんなことしたら私の生活がままならなくなるのでそうも出来ず……。

前回の出産時には薬を飲んで一滴も出すことなく母乳を止めました(副作用がキツく数日ふらっふらでした)

娘は元気に生まれてきたので(飲ませられないと確定したときは泣きましたが)割り切ってポジティブに完ミで育てたけど、早産になったら余計自分を責めそうです。

 

私は生まれつきだからどうにもならないんだけど、何か起きたときのためにももとのリスクがないに越したことはないですね。