読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

実家をリフォームして住もうと思っているのだが

実家の二世帯リフォームについて色々考える育児&双子妊娠中の主婦のメモ

優先順位

優先順位も考えとこう。

これ時間かけて熟考とか思ってたのに結局バタバタw

 

①補修と耐震

30年経ってるし地震も食らったし雨漏りしてるところもあるし、ちょいちょいいたんでるところは勿論しっかり治したい。

住んでる地域は特別地震が多いわけじゃないし、多分震度7とかを食らう可能性はほとんど無いんだけど、5強〜6弱は十分可能性があるので最優先事項かなと思う。

 

バリアフリー

1階に関してはしっかり段差を無くして手すりを付けたい。

 

③間取り変更

間取り変更は必須ではあるけど、構造が弱くならないようにしたい。

 

④採光

素人にはよく分からないけど、耐震はバランスが大事らしく、どこでも強くすればいいというわけではなく、余計なところを強くするとむしろ他に負荷がかかるとかあるみたい。

ここら辺は要望出しつつプロに任すしかない。

 

実は予算は決まってなくて漠然と○万くらい〜みたいな感じなので、当然お金の配分については考えておらず……いい加減だなあw

外壁とかは検討つかないんで見積もり出てから考えたい(やっぱりいい加減だなあ)

リビングは安っぽくしたくないけど、他の部屋の照明器具やカーテンなんかは施主支給、家具は造作をお願いしたりして出来るだけ安く済ませたい。

あとお風呂やトイレも大きなこだわりがないので抑えられるかなあと思ってます。

そりゃあお金が無限にあるならホテルみたいなラグジュアリーでオシャレな感じにしたいけど(ガラス張りとかタイルとかミストサウナとか間接照明とか)、そこそこでいいや〜。

洗面台はちょっと生活感出にくいのが良いなあ。