実家をリフォームして住もうと思っているのだが

実家二世帯リフォーム&育児&双子妊娠メモ

32w 予想外にデカいぞ?!そして入院決定

妊婦健診に行って来たんだけど、これまで平均~ちょい小さめだった胎児達がでっかくなってました……。

 

出産までに2000gはどうにか超えさせたい!と思って娘が保育園に行っている間で用事もなければしょっちゅう横になってたし(安静は胎児を成長させるらしいです)、最近は果物大好き(ただしバナナは飽きた)な娘に便乗してしょっちゅうオレンジやパイナップルを食べてたからか?

右の子1700g台

左の子1900g台

にまでなってましたw

先生の測り間違えとかじゃない限り、誤差は当然あるとはいえ手術予定日付近までに2000gは超えますねw

私も旦那も小柄だし、娘も小さめに生まれたんでそう大きくはならないと思ったんだけど……。

 

そして子宮頚管や子宮口もまだ大丈夫そうらしいけど、管理入院が決まりました。

  • 破水して陣痛が始まっちゃうとヤバイ
    上の子の出産が促進剤を使ったとはいえスピーディーだったので、2回目の出産である今回も進みが早い可能性が高いと思われます。
  • 母体の限界が先にくるかも
    私の身長が低くお腹の容量がさほどないので、37週より早く破水したり一気に子宮口が開く危険性はあると思われます。
  • 家から病院に着くまでに時間がかかる
    実家付近は電車が便利な一方道が狭く車は不便なので我が実家にも自家用車はなし。万が一破水すればタクシーには断られる可能性が高く、旦那か姑さんを呼び出して送ってもらうほかありません。
    距離的には大したことがないのに道も混むので病院まで1時間半はかかってしまいます。
  • 田舎に陣痛タクシーなんてものはない
    (エリア内のはずなのに断られました……じゃあ最初から〇〇は対象外って書いといて……)

先生は、「いきなり破水したら怖いしそろそろ入院しとく?」くらいの感じでしたw

いつから入院にするかも私が決めて良いとのことで、状態が切迫してないとはいえ意外にアバウトだなぁw

娘の誕生日や高額療養費制度の兼ね合いで7月3日からにしようかと思ってます。

ちなみに満床だったら空くまで陣痛室になるらしいですwそれは……陣痛中の妊婦さん居たら寝れなさそう……昼間なら部屋から出とけばいいか。

 

とりあえず数日の入院ではなく長めになるので持ち物を見直さなきゃだし、胎児が大きいとなるとどうせ入院長引くから生まれてからでもいいと思ってたチャイルドシートも早く買わなきゃですね。